Kazuyaのディストーション日記 TOP  >  2010年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日は仕事

昨日の晩こんな魚をもらった。

こいつと
106-0668_IMG_convert_20100529163213.jpg106-0670_IMG_convert_20100529163307.jpg


こいつ
106-0671_IMG_convert_20100529163347.jpg106-0672_IMG_convert_20100529163422.jpg


まぁ可愛くない顔をしてる。

上が「からすがれい」
別名「銀がれい」などとも呼ばれてますね。
スーパーでは「銀がれいのみりん付け」として売られてます。
想像がついたでしょうか?
捌かれる前はこんな容姿をしてたんですね。
肝心の味はと言うと水分と脂が濃厚でトロッとして最高に美味い魚です。
煮てよし、焼いてよし、新鮮なうちは刺身もOK。
回転寿司にあるヒラメの縁側が安いと思ったら
こいつの縁側が使われていると思ってもいいでしょう。
寒い地域でしか取れない貴重な魚です。

下が「あかがれい」
文字通りさっと赤くなってるのが特徴。
こいつも刺身から煮付け、から揚げとなんでもOK。

さぁ明日は仕事だし
赤がれいの刺身とからすがれいの煮付けで一杯やって寝るとするか。


sakk
[ 2010/05/29 17:16 ] 雑談 | TB(0) | CM(7)


