Kazuyaのディストーション日記 TOP  >  guitar


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3本目

今日はこいつの紹介
106-0647_IMG_convert_20100602154227.jpg

106-0649_IMG_convert_20100602153630.jpg

TOKAIの古いゴールドトップのレスポール。

ヤフオクで落としたフェンジャパのストラトと知人が所有してた、このゴールドトップを
ばくって(交換してという方言)今は我が家に住み着いてる。
104-0420_IMG_convert_20100602155324.jpg

その知人曰く仕事で入った解体現場にあった物らしく
簡単に言ってしまえば「ゴミ」だった物を再生した一本w
その人は名古屋に住んでた事があって当時はプロのリペアマンとしての
経験があるらしく、その辺を信用してばくった。

このブログを書くにあたってちょいと調べたら
オールドのトーカイのギターが高値で取引されてるとか。

我ゴールドトップのシリアルナンバーが「9102905」。
期待を膨らませてあれこれサイトを覗いてみると最初の数字が年式らしく
9は79年か89年か99年か・・・
見た目からいっても2009年はありえない。

もしかしたら79年?
もしくは89年?
そしてグレードは?

ワクワク・・・

さらに検索が続く。

すると年式によってヘッドに書かれている文字が違うという文章発見。

1977年~1979年 Les Paul REBORN
1980年     Reborn OLD
1980年~    Love Rock MODEL

ワクワクしながら我ゴールドトップと照らし合わせると
106-0673_IMG_convert_20100602140910.jpg

Love Rock MODELの文字
残念ながら79年ではなかったが
89年でもそこそこじゃね?

ニヤニヤ・・・

グレードが知りたい。

更に検索を続けるが
あとの手がかりが掴めず元の持ち主である知人に連絡を取った。

すると99年で間違いないとの事。
89年はトーカイさんギターを作ってなかったそうです。

プッ・・・

グレードがLS-75GTという事も判明した。

BODY:マホガニー、メイプルトップ
NECK:マホガニー、ローズ指板
PICK UP:リアがダンカンのディストーション、フロントが・・・なんだっけ?


もう一本レスポールが欲しい~


sakk
[ 2010/06/02 16:03 ] guitar | TB(0) | CM(5)

2本目

a_convert_20100504061137.jpg

デカロゴ JACKSON soloist standard

何だか写真と撮り方下手やねぇ
これじゃヤフオクに出品しても売れないな・・・
っつか、売る気ないし。

ま、写真の撮り方は少しずつ勉強していきますわ。

これは確か25の夏?に新品購入。
この頃すでにギターとは一時離れてたんだけど
パチンコでまさかの大勝。
これは何か買わなきゃならんwと考えた末
こいつを買ったんですが、仕事と家庭という現実が重くのしかかって
あまり触れなかった・・・っつかまったく弾いてなかった。
経済産業大臣には、「弾かないのに買ってバカみたい」
と冷ややかな眼差しを受けてた頃を思い出しますわ。

b_convert_20100504061217.jpg

今はリアをEMG81に積み替えてますが
買った当時は前後ともジャクソンのオリジナルで10万ちょいだったかな?
これも細かいスペックは解からないです
シリアル J402519 ・・・

たまには自分で調べろ
と、怒られそうなので軽く調べたら
1987年製造でontarioと言う工場で作られた物。
ちなみに創業から86年まではSan Dimasと言う工場で作られていたみたいです。

ボディはアルダーだと思うんだけど・・・解からんw
知ってる方がいれば教えて下さいw

ローズ指板、スルーネックで弾きやすさ抜群!
勿論、音も。

c_convert_20100504061259.jpg

北海道と言う寒暖の激しい環境下で
10年間ほったらかしでもネックの反りがなく
細くても頑丈な奴。

カスタムと聞き比べしてみたい・・・


sakk


[ 2010/05/04 08:28 ] guitar | TB(0) | CM(5)

built to destroy

105-0581_IMG_convert_20100503172237.jpg

105-0582_IMG_convert_20100503172841.jpg

Gibson Les Paul Standard
ある人から譲り受けた物で詳しい年式は解からないんだけど
勝手に90年以降の物?と思い込んでいるw
シリアル90753414。
ここから解かる人がいたら教えてくださいw

譲り受けた時のピックアップが
リアにディマジオのスーパーディストーション、フロントにダンカンのSH-1。

その後リアをダンカンSH-4、現在SH-1。
フロントはSH-1のまま。

ん~やはり自分にはメタルの血が流れてるようで
SH-4の方がグッとくるのよね。そこでトーンをカットした時のサウンドが忘れられない!
まぁ、やる音楽にもよるんだけど。
戻そうか・・・

っつか、もう一丁買っったら悩みが解消しますわな。
しかぁし、
sakk家の経済産業大臣はそんなに甘くありません!
彼女は人生のほとんどの部分を子供の為に生きる事を決めたようで
私の買い物相談には耳を傾けないのだwww

来年は長女が大学、3年後には次女が大学
まぁ無理もないのだが・・・

でも私は負けません!
大臣の首を立てに・・・
[ 2010/05/03 18:54 ] guitar | TB(0) | CM(2)


